そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

メーター…の巻き♪

ボクのグラトラ、最初からメーターが動きません。原因は単純にケーブルが切れているから。


ケーブルを換えればメーターは動きますが、トリップも無いしボロボロだし。
今回は「メーター、ケーブル、メーターギヤ」の交換をします。

まずは、ケーブルとメーターギヤの交換。某オクにてセットで2500円で購入。

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ケーブルは純正品で2000円程。メーターギヤは純正品だと8000円位。
ケーブルは単品で純正を買っても良かったのですが、中古のメーターギヤが欲しかったし、ケーブルはそんなに切れるモンでもないかと思い今回は中古を選択。

とりあえず、掃除してグリス入れて。

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古いケーブルは、見た目に折れている場所が分かりますw

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ケーブルとメーターギヤの交換は問題なし。次はメーター。

中華の激安でタコとインジケーター付きも魅力的でしたが…中華パーツ的な不具合あったら面倒なので、シンプルで信頼のある、ポッシュを選択。
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純正メーターの配線をチョっキンして、ギボシを付けて、配線を繋ぎます。

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ポッシュ純正球だとこんな色味。暗い…夜、使えるのかな?

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車で使った「T5のLED」が余っていたので入れてみました。白くてカッコ良いですが、明るさはマシにはなったかな?レベルw

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ついでにインジケーターの球も切れていたので交換。
これも車で使おうとしていた?余りの在庫。なんで使わなかったのか覚えていませんが、色味が合わないとか?LEDを買ったからとか?きっとそんな理由でしょう(笑)
ここに「4500kの輝き 超白色」を入れる必要はありませんが、どうせ使いませんから良いでしょう。
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さて。取り付けです。
純正インジケータの上に付ければ、もちろん付きますがバランスがよろしくないので下に付けたい。

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純正インジケーターの下に付けると、メーター本体に付いているステーが微妙に短くフィットしません。

インジケータ横の純正メーターが付いていたネジ穴部分の出っ張りを削ればなんとか入りそう。

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邪魔な部分をサンダーで「チュィン」って削れば簡単に終了する作業ですが…
数年前の引っ越しで「もうボクの人生にサンダーなんて必要ない!」と思い、断捨離してしまったのです…
無いものは仕方ない、ヤスリで手削り。

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適当にスプレーで塗装して取り付け。

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メーター周りはこれにて一先ず完成。10km程走りましたが問題なし。
ついてに高速を少しだけ乗ってみましたが、クラッチの滑りも無し。
メーターの速度が合っているかは分かりませんが、そこはポッシュ製なので信用します。動きも滑らかです。

以上!