そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

キャブレターその7(セッティング2)…の巻き♪

キャブレターのセッティングの続きです。


前回「ジェットニードルをY617-S→Y617-L」に変更しました。が、変化なし。
まぁそりゃ~そんなんですが(笑)どう変化するか?興味あったので実験君しました。
今回は「スロットル開度1/2~全開」の息つき感というか、頭打ち感をどうにかします。

とりあえず、パイロットジェットとメインジェットを小さい方向へします。
これも状況を理解する為に1回ワザと外す方向にしてみます。
パイロットジェット:#25→♯24
■メインジェット:#114→#112
試乗してスグに良い変化を感じました「スロットル開度0~1/2」が、かなり良い状態に。
あれ?とてもスムーズ。アクセルのツキもかなり良く、なんか軽くなった?
アチェンジした時のスピードのノリも良く、力強くなった感じです。
あら、エンブレもスムーズ、ビックリ!?
これは「パイロットジェット」の部分かと思います。
最初の良い状態を知らないので、単気筒はこんなモンかと思っていましたが違った(笑)
ある意味、良い方向への誤算です。色々試してみるもんですねw
が、スロットルを大きく開けた時の「息つき感と頭打ち感」は改善せず。

次は、メインジェットを大きくし、連動しているジェットニードルも大きい方向へ戻します。
■メインジェット:#114→#112→#117.5
■ジェットニードル:Y617-S→Y617-L→Y617-S
※小さい方から「LL<L<S<R<RR<RRR」
試走。う~ん正解!
アイドリングも正常。下から上までキレイに回っていると思います。(今までと比べw)
最初、マフラーが煤けるので濃いと思って薄い方向にしましたが間違いでした。
結果、メインジェットとジェットニードルは純正とほぼ同じ大きさでした。
まぁそりゃそーか(笑)


なお。吸気系は純正、マフラーはスーパートラップのディスクは6枚。
スーパートラップのディスクの枚数に関しての音量の感想。
・3枚/ノーマル程度?かなりおとなしい。
・4枚/少々物足りない感じ
・5枚/イイ感じの音量
・6枚/ギリギリアリの音量
・7枚/ウルサイかな?
7枚しか持っていないのでそれ以上は分かりません。
が、8枚以上は音量的に無いです。
1枚の増減で音質・音量はかなり変わります、面白いですね~。
オートバイやスーパートラップの状態や種類によって変わるかと思います、個人的な主観による感想なので参考程度に。

とりあえずこの状態で少し乗ってみます。
以上!