そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メーター…の巻き♪

ボクのグラトラ、最初からメーターが動きません。原因は単純にケーブルが切れているから。 ケーブルを換えればメーターは動きますが、トリップも無いしボロボロだし。今回は「メーター、ケーブル、メーターギヤ」の交換をします。 まずは、ケーブルとメータ…

ホーン…の巻き♪

今回は「ホーン」の交換。Amazonでデイトナの安いヤツを購入。 鳴る時もある。鳴らない時もある。コレは多分、接触不良。端子の所のサビているし。外したら、ネジがポロっと!?これじゃダメです。 元々付いていたのは…アレ?同じ???純正ではなかったです…

タイヤ交換…の巻き♪

今回は「タイヤ・チューブ・リムバンド」を交換してもらいました。 満身創痍のタイヤ。つうか、、、ココまで使っちゃダメでしょ。 リヤのリムの錆びが酷い。チューブがこんな事になるなんて!? ちなみに、フロントはそこまで酷くない。 交換後。新品タイヤ…

クラッチスプリング…の巻き♪

今回はクラッチスプリングの交換。作業的には同じなので、本当はクラッチ板も交換したい所ですが、純正の部品代を調べてみると意外と高い。要するに…部品代をケチりました(笑)クラッチスプリングを交換して滑っている症状がでるなら、素直にクラッチ板を交換…

スパトラのボルト…の巻き♪

某オクにて中古7千円で買ったスーパートラップさん。エンドキャップを留めるボルトが2本しかありませんでした。 もしですよ…振動で1本でも外れてしまったらそれは大惨事。「ボルトなんて安いモンでしょ」なん~て軽く考えていたら、バイク用品店やホームセン…

ステーターコイルその2…の巻き♪

前回の続き、「ステーターコイル交換」です。 今回は難しい事はありません。某オクで買った純正中古ステーターコイルは、カバーに付いている状態なので「ごと」交換してしまえば完了です。 先ずはオイルを抜きます。次にボルトを外します。スプロケ側は7mm、…

ステーターコイルその1…の巻き♪

ステーターコイルとクラッチスプリングの交換に必要な純正部品が部品が届きました。それとヤバそうなネジ類は、やらかす前についでに発注。 ステーターコイルは某オクで中古品の純正(送料込み8千円弱)を購入しました。中華は6千円。純正新品は3万チョイ!? …

突然エンジン不動…の巻き♪

前回からの続きです。 美容室が終わって。「あれ?なんか変だぞ???パンクで~す、、、」仕方ないので 一旦帰宅。釘が刺さっている事は確認済(笑)なので、もちろん動じませんwオートバイのチューブが塞がるか分からない「パンク修理剤」をブチこみ、自転車…

フロントブレーキスイッチ、アウトレットチューブ…の巻き♪

本日のメニューは「フロントブレーキスイッチ」と、キャブとエアクリーナー繋ぐパイプ「アウトレットチューブ」の交換からの、、、タイヤ交換までが予定でした。がっ! まずは簡単な「フロントブレーキスイッチ」の交換から。 中華が400円~500円位。デイト…

グラトラ公道デビュー…の巻き♪

今回のメニューは「走るトコ」まで。キックでエンジンは始動するので「セル問題」はとりあえず後回しにします。万が一。セルスイッチを押してショートすると危ないので、念の為スイッチボックス側の配線を一本切っておきます。(メインハーネスの配線はイジら…

アドレスV125s/スターターリレー…の巻き♪

今回は「アドレスV125s」の修理。「最近エンジンのかかり悪いなぁ~」なんて事が多かったんですが気にせずに数日経過。セル回したら…「カチカチカチカチカチカチ」全然エンジンかからんぞ…。スターターリレー終了のカチカチ音。。。まぁ良いです。部品交換す…

メインハーネス…の巻き♪

今回のメニューは某オクで買った「メインハーネス」の交換。コレでもだいぶキレイにしました。 とりあえず、外装系を外す。 バラしていくと…怪しいカプラー発見しました。 溶けていますwそういえば…アイドリングでエンジン止まった時、この辺から煙が出てい…