そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

2022-01-01から1年間の記事一覧

電源…の巻♪

前回のキャンプツーリングでの反省点。機器の充電問題。今時代。スマートフォンやら何やらで必ず充電が必要になります。 と、思い。今まで使っていた以上の大きいヤツ、Amazonで30000mAhのモバイルバッテリーを先に購入してました。結果…2泊3日のキャンプツ…

テールカウル!…の巻♪

この話は、キャンプツーリングの数日前の出来事です。社外のテールランプがグラグラだったので、かなりキツく締めたんです。で、事件は突然起こりました。 走っていると…ガラガラどっしゃーん!?って、何かが落ちました。テールランプです、、、、、、、※そ…

伊豆バイクツーリングキャンプ(3日目)…の巻♪

3日目です。 昨晩は早めに就寝したおかげで絶好調!海側だからか?夜中も全く寒くなかったです。展望風呂は、7:30からだっけかな?朝一でお風呂に入りました。朝風呂サイコー!景色サイコー!で、幸せな一日のスタートです。 そして。朝ごはん。用意してく…

伊豆バイクツーリングキャンプ(2日目)…の巻♪

2日目です。 河津七滝オートキャンプ場を出る際に管理人さんにご挨拶。で、少し立ち話をしていたら…ん?シカ肉?イノシシ肉??? 管理人さんの話しだと、ココのオーナーさんが狩猟した獣を捌いて冷凍して販売しているとの事。今晩のメニューは「鹿肉」に決…

伊豆バイクツーリングキャンプ(1日目)…の巻♪

今回はドラスタのお友達と二人で、伊豆まで2泊3日のバイクキャンプツーリング。1日目:河津七滝オートキャンプ場2日目:雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場と、言う日程。 集合は朝6時半!?早っと思いましたが、脚の遅いバイク2台。グラトラはMAX距離的に1…

キャブレターその8(セッティング3)…の巻き♪

今回は「キャブレターのセッティング」前回「これでイイかな?」と思いましたが、「スロットル開度1/2~全開」がもうちょっとイケるんじゃないの~?と思い、実験。正解の良い状態も分からない。単気筒は初めて触る。リターンライダーで経験値0に戻っている…

リヤサスペンション交換!…の巻♪

今回は「リヤサスペンション交換」です。今の状態で走行に不具合が有るのか無いのか?分かりませんが交換しちゃいます(笑) と、言うのも。キャンプに行った時に荷物を後ろに乗せるのですが、ローダウンしたバイク位メチャクチャ後ろが沈むんですよね。ぐにゃ…

フロントブレーキランプ不点灯?…の巻♪

ん?アレ?ブレーキランプが点かない???リヤブレーキは踏むと点灯します。フロントブレーキを握っても点灯しません…原因はフロントブレーキ側です。「フロントブレーキスイッチ」は、元々不良だったので、初期頃にデイトナの新品に交換しています。では。…

クラッチケーブル2…の巻♪

YouTubeを見ていたら、過去に何かで参考にした方の「クラッチケーブルのメインテナンス動画」が出てきたんです。なんとな~く視聴していたら…ん?何か違和感?エンジン側のワイヤーの止めている金具?の割ピンが上から見える???ん???画像を検索してみ…

ETC取り付けその3(位置変更編)…の巻き♪

今回は、説明通りに付けたETCのアンテナの取り付けがカッコ悪いので変更してみました。と、言うのも、知り合いに話してみたら。。。「ETCのアンテナの向きなんて気にした事が無いなぁ~」「ETC2.0じゃなきゃ大丈夫だと思うよ。思うだけど(笑)」と。 ここは…

クラッチケーブル1…の巻♪

トラブルは突然やってきました。先日のこと。。。走行中に、いきなりクラッチレバーが「スコっ」って。一瞬、何がなんだか分かりませんでしたが、冷静に前後左右の確認をしてハザードを出す。クラッチが切れないので、そのままエンストで停止。怖い、、、 あ…

ETC取り付けその2(取り付け編)…の巻き♪

今回は「ETC」の部品が揃ったので取り付けます。 まず。中古のETC側に端子を付け、「D-UNIT WR」側の使わない端子に一応ビニールで養生しておきます。 シートを外し、アンテナ配線をフレームに這わすのでタンクを外してずらします。 ACCの配線は「テールラン…

ETC取り付けその1(準備編)…の巻き♪

今回は「ETC」の取り付け。の準備編です。新品のETCは高いので某オクで中古をポチっと。送料入れて15,000円弱でした。なお、ETC2.0ではありません。2030年までは使えるみたいなので、とりあえずOKです。 取り付ける前に、アンテナ・本体の位置を決めます。と…

キャブレターその7(セッティング2)…の巻き♪

キャブレターのセッティングの続きです。 前回「ジェットニードルをY617-S→Y617-L」に変更しました。が、変化なし。まぁそりゃ~そんなんですが(笑)どう変化するか?興味あったので実験君しました。今回は「スロットル開度1/2~全開」の息つき感というか、頭…

キャブレターその6(セッティング1)…の巻き♪

キャブのリセッティングしたのでメモ。 気になるところ。全開(中速域から高速域の時)、回転数の上りが遅く感じる、最高速が伸びない。色々変更すると「どこを変えて、どう変化が出たか?」が分からなくなるので、一先ず「メインジェット」と「パイロットジェ…

フュエルフィルター…の巻き♪

今回は「フュエルフィルター」の取り付けです。最初から付けてもよかったのですが、これが原因で不具合が出たらイヤだったので付けませんでした。ですが。もう約2000㎞ほど走って問題無さそうなので付けてみます。 取り付けたパーツはこちら。安心・安定のキ…

スポークカバー…の巻き♪

今回は「スポークカバー」の取り付け。スポークのサビを隠すために、塗るか?と思っていましたが、ホイールを塗るのも大変なので、とりあえず「スポークカバー」を試してみます。 Amazonで購入、980円。 取り付けは、特に難しいことは無いです。長さを調整し…

勝古沢キャンプ場…の巻き♪(2回目)

今回のキャンプは前回と同じ「勝古沢キャンプ場」。お友達数組で行って来ました。お友達のドラッグスター。若いころは全く興味が無かった、、、むしろ嫌だった部類のアメリカン。あの嫌いだった音の感じもとても素敵に聞こえ、見た目もとてもかっこよく思い…

勝古沢キャンプ場…の巻き♪

今回はオートバイで初のソロキャンプ。千葉県は長生郡の「勝古沢キャンプ場」に行ってきました。 公式のサイトは無く、GoogleMAPや個人のブログ等の口コミだけの林間キャンプ場です。予約は電話のみ。 自宅からは約40km。高速を使って寄り道しなければ1時間…

キャブレターその5(燃調キット)…の巻き♪

今回は「キャブレター燃調キット」を使用しキャブレターをOHしていきます。 とりあえず「フローチャンバーガスケット」と「ドレンスクリュー」は純正品に新品交換済で問題無さそうなので、交換しませんでした。「ニードルバルブ」は純正新品に交換済ですが交…

ウインカーレンズ…の巻き♪

そろそろ地味になってきます(笑)今回は「ウインカーレンズ」を磨いてみました。 ウインカーレンズが曇っていたので「ピカール」で磨きました。外して初めて発覚したのですが…一個だけ純正じゃないヤツが紛れていました。分かりますか?(笑) ピカール最高です…

リヤフェンダー…の巻き♪

リヤフェンダーは、横2本と上1本のボルト止めです。上のボルトを止める金具が金属疲労?で切れています。 フレームに直接付いているモノなので部品は出ません。なんならフレーム交換です。設計的にコレはどうなんでしょうか?フレーム交換は無いので「溶接す…

キャブレターその4「フロート」…の巻き♪

なんか燃費がメチャクチャ悪いんです。満タン計測で、1L/20kmしか走らない???ネットで調べてみると、やっぱり30kmが程が多い。 エンジンオイルもガゾリン臭い。。。やっぱり、オーバーフローは直っていないと思います。 キャブレターのドレンからは漏れて…

ヘッドライト…の巻き♪

今回は『ヘッドライト』の交換。なんか光軸が合わない気がするのと、サビサビでミスボラシイし。 中古でキレイなモノがあったので交換しました。得意の某オクで送料入れて3千円弱!?安い。 ちなみに。ヘッドライトのメッキ部分のカバー(リム)だけで、純正部…

ツーリングバッグ…の巻き♪

前回のキャンプの帰りに雨にヤラれたので、防水タイプのツーリングバッグを買いました。サイズは40L。お値段、5580円。 バイクシートバッグ ツーリング ショルダーストラップ付き 反射テープ付き ワンタッチ装着 防水 軽量 丈夫 完全防水 ドラムバッグ ツー…

フロントホイール…の巻き♪

今回は「フロントホイール」の交換。だけなら、楽勝ですが…タイヤも交換しなければならないという、、、 このオートバイ、フロントホイールにフレがあるんです。まぁ、走行するのに支障が無いと言えば無い。あると言えばある。一般道の法定速度以内だとそこ…

ロマンの森共和国オートキャンプ場…の巻き♪

『初キャンプネタ』(笑)今回は、5月に行くキャンプの現調、ロケハンです。なんで、テントは張らずにロッジです。 自宅から高速に乗って現地まで。途中、市原PAでチョット休憩。 今回のキャンプ場は「ロマンの森共和国オートキャンプ場」自宅から約100km弱。…

カーゴフック…の巻き♪

今回は『前側にフックを引っ掛ける場所が無い問題』を解決します。後ろ側はナンバープレートフックを付けて、前側はどこか適当に引っ掛ければ良いかと思っていましたが、良い感じにフックを引っ掛けられる場所がありませんでした。サイドカバーを取り付けて…

プレートフック…の巻き♪

今回は、キャンプに行くための準備。荷物を積むために、ナンバープレートに「フック」を付けられるようにしました。 タナックスさんの『プレートフック3』と、Amazonで中華ツーリングネット(42cm×42cm)を購入。 左側は、メットホルダーにフックが引っ掛けら…

フロントスプロケット(16T化)の…巻き♪

今回はフロントスプロケットの交換です。X.A.M Japan (ザムジャパン)の16Tを購入。ノーマルの「15T」から、1丁大きい「16T」にします。 1丁違うだけで大きさが全然違います。 外してみて分かったのですが…えっ?えっ~~~?元々のヤツはなかなかヤバい。コ…