そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

突然エンジン不動…の巻き♪

前回からの続きです。

 美容室が終わって。
「あれ?なんか変だぞ???パンクで~す、、、」
仕方ないので 一旦帰宅。
釘が刺さっている事は確認済(笑)なので、もちろん動じませんw

オートバイのチューブが塞がるか分からない「パンク修理剤」をブチこみ、自転車用のフロアポンプで空気を入れる。

数分後。う~ん、、、とりあえず数kmは大丈夫そう(だと思うw)。
ゆっくり走って、なんなら数km毎に空気入れれば問題なし!
と、判断し「自転車用のフロアポンプ」背負ってwバイク屋さんへGO!

少し走ると。。。
ん?エンジン停止??? あれ???エンジンが始動しない!!!!なんで~~~!!!
超焦った。

鬼キックしても、なんかまた電気がきていない感じ。
ジタバタしても仕方ないので、バイク屋さんには事情を話し、本日の予約はキャンセル。。。大変申し訳ない。

止まった場所から自宅までは約1km。自宅までトボトボとバイクを押す。

で、帰宅して…異変に気が付く。
「ライトは一応(弱く)点いているけど、ウインカーとテールランプが作動しない?」
バッテリーは先日充電したばかり。


バッテリージャンプでキック。一発でエンジン始動。一安心、、、


バッテリーの電圧を測ってみました。
エンジン停止時は、12Vチョット。

f:id:gr4gou:20220318103946j:plain


アイドリング時、12Vを下回る。

こっ…これは…ノーチャージ!
アイドリングで14V前後が正常な値かと。
※動画なので音が出ます。



むむむ、、、問題は多分ココなんだろうな。
でました。また発電されていない問題っぽいです。
多分、多分ですよ。ステーテターコイルの不良かと思われます。

なお。レギュレーターやその他、中古のメインハーネスに付いていたものを使っています。まぁ…中古なので、それが壊れている可能性もありますが。

とりあえずバッテリーの電圧があれば(元気なバッテリーを付ければ)エンジンがかかる事は確認できました。

既にこの辺はアドレス君で経験済です。
部品の交換自体は簡単。ですがっ、、、ガスケットを剥がすのが大変でした。
※↓アドレス君の純正新品ステーターコイル

f:id:gr4gou:20220306183652j:plain



問題かと思われる場所は発見できたので、その場所を直せば問題は解決できるハズです。
乱暴な事言えば。止まった時用の予備バッテリーを持って走れば、数kmは走れるます。タイヤ交換はこの作戦でいくかもしれません(笑)
どんどん、不具合箇所が出てきますね(笑)楽しくて仕方がありませんwww

ステーテターコイルの交換は、オイル抜かないと作業ができないので「クラッチ問題」と同時の作業にする予定です。
なんで準備にチョット時間がかかるかもしれません。