そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

ステーターコイルその1…の巻き♪

ステーターコイルとクラッチスプリングの交換に必要な純正部品が部品が届きました。
それとヤバそうなネジ類は、やらかす前についでに発注。

f:id:gr4gou:20220312225431j:plain


ステーターコイルは某オクで中古品の純正(送料込み8千円弱)を購入しました。
中華は6千円。純正新品は3万チョイ!?

もちろん新品純正が正解なのは分かっています。が…3万って。
今回、最悪は使えないかもしれない前提で中古純正を選択。

購入した中古は、カバーとセット。
f:id:gr4gou:20220312225519j:plain


ガスケットがカバー側に残っていたので剥がします。
導通は確認しました。抵抗値も3線ほぼ同じなので多分大丈夫かと。
ステーターコイルも見た目はキレイかと思います。
使えるかどうかは、組んでみて始動確認をして電圧を測ってみないと分かりませんw
f:id:gr4gou:20220312225546j:plain


ただ…この中古品は「NJ4BA」
ボクのグラトラBBは「NJ47A」
ステーターコイルは多分同じかと思いますが、カバーは合わなければゴミになる可能性もあります。


ガスケットと合わせてみました。問題無しです。

f:id:gr4gou:20220312225744j:plain


今回買ったステーターコイルとカバーがセットになってる中古品の状態。
キレイです。このままでも十分に使えます。
本当はステーターコイルだけでよかったのですが手間が省けました、まぁ良いでしょう。

f:id:gr4gou:20220312225855j:plain


組んだらスプロケのカバーが気になる感じになりそうですが、その内キレイにします。
交換してセル問題もついでに解決してくれたら…バッチリなのですが(笑)

取り付け編に続きます。

grt04.hatenablog.com