そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

クラッチスプリング…の巻き♪

今回はクラッチスプリングの交換。

作業的には同じなので、本当はクラッチ板も交換したい所ですが、純正の部品代を調べてみると意外と高い。
要するに…部品代をケチりました(笑)

クラッチスプリングを交換して滑っている症状がでるなら、素直にクラッチ板を交換します。

YouTubeやブログを色々と参考に見たのですが、意外と多いのが「開けてみたらクラッチ板は許容範囲でした」みたいな?
確かにコレ系ってトコトコ走る系バイクだし、そんなにムチャする人はいないよね。
でも、クラッチが滑っている感じがする事は確かだし。


まぁ、クラッチスプリングはやっぱり距離走るとへたるよね。
って事で、とりあえずはクラッチスプリングのみの交換です。

それでは、レッツ交換。
まずは、今回もオイルから抜きます。
オイルが汚いのは気にしないでください、ステーターコイル交換時のオイルを使いまわしましたwww

f:id:gr4gou:20220318183430j:plain


「ステップ」と「キック」があるとカバーが外れないので、先に外しておきます。

f:id:gr4gou:20220318183449j:plain


ボルトを外したらがばっと。f:id:gr4gou:20220318183728j:plain


ガスケットは、ほぼカバー側に付いていました。

f:id:gr4gou:20220318183512j:plain


さて…大変なガスケット剥がしのお時間です。
今回は約2時間かかりました。

f:id:gr4gou:20220318184018j:plain


ガスケットが剥がし終わったら、スプリングの交換です。
並べて比べてみても一目瞭然、約3mm短いです。

f:id:gr4gou:20220318184110j:plain

f:id:gr4gou:20220318184132j:plain

f:id:gr4gou:20220318184143j:plain

 

部品を元通りにして、作業終了です。
ステーターコイル側と同様に作業の見た目はハデですが、実は対した事ないです(笑)
f:id:gr4gou:20220318184251j:plain


軽く試走。
雨だったので回していないですが、とりあえずは問題は無さそうです。

微妙にオイルフィルターカバーを少しだけキレイにしてみました。
見た目はピカピカにするのではなく…
「ヤレ感強めなクセに、ちゃんと整備してありそうで、微妙にいい具合でキレイ」
が、このオートバイはカッコいいかな~なんて思っています。
今の所、ガチガチのカスタムとかは考えていないです。


次回は、タイヤ交換をしてもらって、動かないメーター周りをどうにかするかな。