そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

フロントブレーキランプ不点灯?…の巻♪

ん?アレ?ブレーキランプが点かない???
リヤブレーキは踏むと点灯します。
フロントブレーキを握っても点灯しません…原因はフロントブレーキ側です。

「フロントブレーキスイッチ」は、元々不良だったので、初期頃にデイトナの新品に交換しています。
では。今回のトラブル「ブレーキランプが点かない!?」を解決していきます。

一番簡単な「フロントブレーキスイッチ」から見てみます。
まずはテスターに繋いで導通チェックはOK。なんでだろ???

「フロントブレーキスイッチ」をバラしてみようかと思いましたが、なかなか難しい。
ので…とりあえず、、、小さな穴にパーツクリーナーと55-6を入れてみた。

ついでに、断線の確認。
テスターに繋いで、断線していれば単純に数字が出ないハズ。

でた。エンジン始動時に「14V」あるので問題無し。

分からないので、そのまま戻してみる。そして握ってみる。
ん?ん?ん?ん???アレ?ブレーキランプが・・・点いた????

多分ですが。ブレーキランプスイッチ内部の接点不良かと思われます。
新品部品を取り付けて、まだ1年も経っていないのにです。

とりあえずは「パーツクリーナーと55-6作戦」で復活しましたが、怪しいですね。
防滴のブレーキスイッチもあるようなので、予備に買っておこうかと思います。
以上!


追記
翌日確認したら…テールランプは点灯しませんでした。

そして、今度はクレのコンタクトスプレーを入れてみたら…また復活(笑)

ちゃんとバラして接点磨いて調整するなり、交換しないとダメみたいです。