そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

テールランプ…の巻き♪

テールランプの交換は、後回しにしようかと思っていましたが、なぜか?リヤブレーキランプが光らない???
玉切れ?なんだろ?という事で、考えるのが面倒なのでバスっと新品に交換。
理由はなんてこと無い…バッテリー弱かっただけ(笑)
充電したバッテリーにつないだ状態で正常にランプ点灯しました。

f:id:gr4gou:20220225194528j:plain

 

 

 

さて。エンジンかからない問題です。
なぜかからないか?大まかには特定できているのでその部分を確認します。

 

その前に…不具合発見。
え~~~~!なんて事でしょう…配線がもげていました(笑)

f:id:gr4gou:20220225194555j:plain

f:id:gr4gou:20220225194604j:plain

 


こんなモンは、電工ペンチ一本でサクっと解決。
でも。。。こんな事ある!?

f:id:gr4gou:20220225194619j:plain

 

 

 

気を取り直し、エンジンかからない問題に取り掛かります。
先ず。セルに関係する部分が悪くエンジンがかからないと「決めつけます」(笑)
バッテリーは車体に取り付けてあるものでは無く、充電器に付属していたケーブルからつなぎます。
理由があり、そのケーブルにはヒューズが付いているのです。

f:id:gr4gou:20220225194645j:plain

 

キーオン。
正常に(光らないトコもありますがw)、ライト類は点灯、リヤブレーキも問題なし。
セルを押す…一回「カチっ」と音がして、(ケーブルの)ヒューズが飛ぶ…
やはり、セル回りが問題かと。

 

関係しそうな部品。セルモーター?スターター?それとも一番イヤな配線…???
とりあえず、簡単なスターターを外してみました。

f:id:gr4gou:20220225194842j:plain



カプラーに入っている配線の導通確認。
ん?ピーって鳴っている?アレ?導通してるよ?
コレって、仕組み的にセル押したらオン(導通)だよね???

 

抵抗値を測定してみました「ゼロ」です。

f:id:gr4gou:20220225194900j:plain

 

 

とりあえず面倒なので、新品部品を入れてみます。
しかし。。。高い部品だから、このままの状態で入れてみて大丈夫が不安ですが突き進みます(笑)