そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

メンテスタンド…の巻き♪

センタースタンドが無い、グラストラッカービックボーイ。
とりあえずセンタースタンドが無いと色々面倒なんで、Amazonで「メンテスタンド」を購入。3650円!?激安w

一応フロント用。↓はリヤ用って書いてあるケドもフロント用。
なんだか意味不明ですが、そこは中華って事で気にしない(笑)

これにした理由はモロモロあるんだけど、とりあえず今回は使えればOKなんで激安で済ませました。
フロントはこんな感じで、車用の車載工具のジャッキで上げました。

f:id:gr4gou:20220207215153j:plain

f:id:gr4gou:20220207222649j:plain

 

フロント・リヤ共に上げられたので作業開始。
先ずは前回バラバラにしたフロント周りの組付けから(画像ナシ)
純正エアクリーナーも届いたのでを取り付け(画像ナシ)

 

それとオイル交換。
抜けた量がメチャクチャ少ない。これは怪しい。

f:id:gr4gou:20220207222944j:plain


アドレス君のフィルターの交換時は、いつもコレが便利で使っていました。
グラストラッカー用もあったので迷わず購入。
デイトナの「オイル交換パーフェクトセット」
フィルターはもちろん、Oリングやらドレンワッシャー等がセットになっていて手間が無いです。

 

ちなみに、オイルはAZの安いヤツ。10W-40の「MEO-012」
4Lで2867円!?安っ!仕上がるまではコレで十分。

 

 

プラグも交換。
う~ん…なかなか酷い(笑)

f:id:gr4gou:20220207222401j:plain

 

時間があったので、フロントキャリパーも外してみました。
OHの予定でしたが固着が酷いので、ボクにはムリっぽいです。
使えそうなヤツをオクで買ってOHします。それも賭けですがwww

f:id:gr4gou:20220207222417j:plain

 

とりあえず、今日の作業は以上。
と、言うのも。その後は久しぶりの教習所へGO!


1時間目。操作や教習所の作法はそこそこで、外周何周か回ってからのイキナリの一本橋練習。
2時間目。半分は一本橋の練習(ほぼ放置w)と、八の字からのクランクとか。
おっさんリターンライダーには、イキナリ高度な教習内容に変な汗をかきっぱなしでした(笑)

小型ATから、400㏄MTの限定解除は、卒業検定(技能審査と言うらしい)まで教習時間が8時間と短いので必死です。
小型ATの時も教習時間が短かったので必死でしたが、なんとなく覚えているモノですな。

なお。昔は大型バイクに乗るための試験を「限定解除」と呼んでいました。
がっ。今の「限定解除」は、AT限定免許や小型限定免許の「限定を外す」事を意味しているそうです。今は昔と違いそういうシステムらしいです。

小型AT→中型MTの限定解除で6.5万円の8時間(ボクの免許の場合)。
試験場での一発チャレンジより8時間なら、素直に教習所に通った方が「早くて金額的にもそれ程高くないし」精神的にも良いと思われます。

今日2時間、明日も2時間なんですでに半分消化、、、
20数年ぶりの400㏄でしたが「イキナリ乗れ!」って言われても、意外と乗れるものねw