そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

ハブダンパー…の巻き♪

エンジンは始動不能ですが、作業は進めます。
今回は「ハブダンパー」の交換です。

タイヤ交換というリミットがあるのでリヤ周りは先に仕上げます。
お店でタイヤ交換してもらったら、チェーンの張ってもらえてボルトも適正トルクで締めてもらえるので(笑)

 

ハブダンパー…ガタガタです、カスカスです(笑)
なんでサクっと交換します。部品のお値段は924円でした。
ベアリングはまだゴロついていない感じなので放置。その内に交換。

f:id:gr4gou:20220227195102j:plain

 

ついでに、汚いリヤスポークの錆びを少し落としてみました。

f:id:gr4gou:20220227195306j:plain

 

リムはキレイなモンです。
その内スポークは交換するか?塗装するか?を、考えていましたが。。。
ん!?こんな感じも悪く無いと思います。
赤錆びをできるだけ真鍮ブラシで落としオイリーにしただけですw

 

フロントはまだ『ほぼ』手を付けていませんがこんな感じです。

f:id:gr4gou:20220227195328j:plain

 

 

 

作業をしていてチョット気になった所が。レギュレターが妙にキレイ???

f:id:gr4gou:20220227201753j:plain

 

外してみました。思いっきり中華ですね。別に中華でも使えればイイんですが。

f:id:gr4gou:20220227201843j:plain



ははーん…やっぱりこの辺に問題があると。
エンジン不動?になり→その辺周りの電源系に何かしらのトラブルと考え→とりあえずは定番のレギュレターを交換したんだと思います。

でっ、問題は解決せずに、セルスイッチの配線から「スタータースイッチ」に直結して、とりあえずエンジンだけ始動する状態?にしたのかな?
分からないですがそんな感じかもしれません。

セルも動いていたし、エンジン始動できていたので大きな問題ではないと思うんですよね。

多分、多分ですよ。この辺の配線に問題があるのかと考えています。


さて。ボクがこれからやる修理(部品待ち中)は「メインハーネスを替えちゃう作戦」です。
調べた所、新品はもう廃盤。中古を某オクで落札しました。

色々付属する部品も付いて送料込みで4千円弱。

もっと安いのもあったのですが、(純正と思われる)レギュレターやら、サイドスタンドスイッチやらリレーやらなにやら付いているようなので、その辺の確認もしたいと思います。
別々に買うと高いですからね。


まぁ兎に角一回、説明に使えていたと書いてあった「中古のメインハーネス」をぶち込んでみてから次の作戦を考えます。

 

乱暴に言っちゃうと…関係しそうな部品や、電装系という電装系を全部、中古でも良いので一個一個替えてしまえば、間違いなく『エンジンかからない問題』は絶対に解決します(笑)
素人なので変に時間をかけるより、それもアリかと思います。


ちなみに。たまたま前回「キーシリンダー」を落札した出品者さんからでした(笑)
また何か困ったら、この出品者さんからから見ますwww