そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

エンジン始動不能!?(2回目)…の巻き♪

今日は時間が少しだけあったので、気になる所を少しだけ。


チェーンを掃除した時に、フロントスプロケットのカバーを開けたのですが。
フロントスプロケットがとまっているボルトが緩んでいる???

このボルト(30mm)って、インパクトを使う位のトルクの所ですよね!?
なんで???まぁイイです。
溶接案件があるので、そのついでにガガガとインパクトで締めてもらいます。


しかし。このユルユル状態はよろしくない。
と、言う事で。近所の中古工具屋さんで30mmのボックスレンチと、差込角1/2なんて持っていないのでレンチ?も買ってきました。

二つ合わせて、730円(笑)
多分、あまり使わない工具なので、これくらいで必要十分です。
とりあえずできる範囲のトルクで締めておきます。コレで多分問題ないです。

f:id:gr4gou:20220224192703j:plain

 

そして。試運転をしようと、エンジンをかけてみました。
エンジンはキック1発で始動。う~んイイ感じ。

そのまま少し走る。問題なしかと思われる。
※本日、運転免許試験場にて、免許はアップグレード済w

 

試運転終わり、アイドリングさせていると。。。プスンと停止。
んんんん????今日もエンジントラブル???

そこから、キックしてもうんともすんとも。
ガソリンかな?と思い、コック確認しても「ON」になっています???
ん~~~また、電気がきていない感じです。

 

さぁ。ココからはネットで拾ってきた配線図と格闘が始まります(笑)

f:id:gr4gou:20220224192945j:plain

 

 

配線を見てみます。
前回、黒い線が一本、変な感じであったのを思い出しました。

f:id:gr4gou:20220224193023j:plain

※後に調べた結果。上のコネクターは「スターターリレー」に繋がります。

 

その、黒い不思議な変な配線の逆側は、ハンドルスイッチの「Y/G:黄/緑」に繋がっていました。
「スタータースイッチ」になっています。どうりでセルが回らないハズです。

f:id:gr4gou:20220224193232j:plain

 

「スタータースイッチ」から繋がる配線をメインハーネスを通さず、別に一本黒い配線を引き、何か分岐させてある?理由なんなんだ!?

 

前回もでしたがセルが回らないと、キックしても電気がきていない感じがするのです。
コレは常識なの???ボクは整備素人なので分かりません。
兎に角。エンジンがかからない理由は多分ココです。

 

と、同時に。
同じく、ハンドルスイッチ関係の接続されていない配線を2本発見。
「B/BL:黒/青」と「B/R:黒:赤」
配線図を調べてみると、フロントブレーキのスイッチの配線でした。
これじゃ~フロントブレーキ握っても、ランプ光らないハズです。

 

しかし。。。なんで変な配線をするか?
何も無きゃわざわざ変な配線しないハズなので。何かしら絶対に理由があるハズです。
その理由は何なのか?
面倒だから、何かしらのトラブルや取り出したい電源を簡単にごまかす為に?変な配線をしているのか?
変な事をしなくてもキチンとやればいいのに。

 

ただ、一つ言える事。今までエンジンはかかっていたので、答えは必ず出ます。
最悪は元々の変な配線を怪しく配線しないで、きちんと「変な配線」にすればエンジンはかかると思います。(なんか変な日本語ですがw)

 

今日は作業する時間が無いのでまた次回。
兎に角。正規の配線にする事が解決の早道かもしれません。変な配線をした理由が見つかるかもしれません。
先ずは、この二つの配線の問題を解決したいと思います。

 

 

 grt04.hatenablog.com