そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

フロントフォーク…の巻き♪

今回は、フロントフォークのOHです。

現状、オイルは両方共に漏れアリ。
ダストシールは両方共に切れ無し。

こちら側は、乳化してる色のオイルが漏れてます。

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こっちは…ダダ漏れ
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写真を撮り忘れましたが、フォーク本体を外す前にトップボルトとフォーク下のドレンボルトを緩めておきました。

トップボルトは特に問題なく緩みます。
ドレン側の六角6mmが、鬼のように固いです。

また変な汗をかきながら、頑張りました。共回りもせずに緩んでくれました。
ありがとう。本当にありがとう(笑)


次。ジャッキUPして、フロントフォークを外します。
車の車載工具のジャッキで上げています。
不安定なのでマネしない方が良いです。

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外したフロントフォーク。
可動部分に錆びはありません。
上の方も点錆びが少なくて助かります、軽く磨いて終了。
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まずは、ドレンボルトを外しフォークオイルを抜きます。
う~ん、、、汚いwww

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コッチのオイルは…ヤバイ…。
粘度高くドロドロで、かなり酷い状態。

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とにかく汚い。できるだけキレイにします。

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オイルシールは「塩ビパイプ」で叩き入れます。
もっと短いのでも良いのですが、コレしか売ってなかったので。

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フォークオイルは、スズキ純正の10G
MTBのフォークOHで使った残り(笑)

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新油はこんな美味しそうな色をしています。

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フォークオイルを規定量(くらいw)入れて、少々放置しエアを抜きます。

 

バネを入れてトップボルトを締めたら、最後にもう一度ドレンボルトを締めて完成。

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試走。漏れ無し、走った感じも違和感なし、問題なし。

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事前にネットやYouTubeで作業手順を確認していたので作業時間は、約3時間ほどでした。
正立のフロントフォークOHは、ドレンボルトさえ素直に外れてくれたら、案外簡単な作業だと思います。

以上!