そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

オク25万で購入したGSX250Rのとりあえずの総括!1…巻き♪

一先ず、タイヤとかの消耗品や修理や一般的な「納車整備」レベルまでいったと思うので、ここで一回「オクでバイクを買ったらどんな感じ?」を書いていきたいと思います。

おさらいです。
この「GSX250R」はオクで25万でした。


陸送代がもったいないので、今回は「動くオートバイで取りに行ける範囲」で探しました。

購入したGSX250Rの年式は(多分)2017年モデルの初期型、距離は約35000㎞。
現時点では現行モデル。最新型ですw

多少のキズはあるものの、全体的にそこまで酷くは無い状態。
左右立ちごけ程度アリ。特に…左側が酷いです。


グーバイクとかで調べてみると、このくらいの走行距離・年式なら「乗り出し総額30万円台」が相場だと思います。
もちろんバイク屋さんから購入するので、登録・納車整備済と多少の常識的な範囲内での保証があり、もちろん一般的な消耗品は問題ない状態で、です。

基本オクは、前オーナーから乗りっぱなし状態でリリースされます。
なんで状態は様々です。

今回購入した「GSX250R」の場合の状態。
タイヤ・ブレーキ周り・チェーン・油脂系、その他モロモロ…消耗品はほぼ交換時期。
とりあえずの走行には支障は基本ありません。
前後タイヤも見た目的には問題ありません。




外装に大きな傷は無く。(一部交換しましたが)
走行に問題無し以外は状態が分からないから、オクの業者も安くだすんだと思います。

このGSX250Rの一番のダメポイントは「充電系の故障」
バイク屋さんで修理をしてもらったら、多分4万~5万くらいかと思います。

それに「タイヤ、パッド、チェーン交換」等々の交換・整備を一気にやったらモロモロ全部で15万くらいかな💦
普通の人なら買い替え時期ですね。

 

オクで出ている安く車体を買うメリットは、好みの部品が入っていたり消耗品を自分で選べる事です。
「充電系の故障」は予想外でしたが。

結論。
自分である程度できるならオクはアリです。
それができないなら素直にオートバイ屋さんで買いましょう。
安くオクで買った結果…変なトコが壊れていたら高くなる可能性もあります。

 

リッターSSバイクは別格に高いですが、ボクレベルで楽しむ程度なら価格帯的にも250CCクラスは良い選択かと思います。

 

続く!