そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

GSX-250R…の巻♪

グラストラッカービッグボーイを買ったのが、2022年1月。
2022年の年末に突然調子が悪くなりました。。。
そもそもオクでオートバイを買うのは、その辺も覚悟の上だったので。


んで、本題。
グラトラは直したとしても、遠出には信頼性に欠けるので新しいバイクを追加!

今回のコンセプトは…今時?のオートバイ。
予算30万円くらいのまでのヤツをオクで探しました。
候補は「BMW G310R」「YZF-R25R30」「ニンジャ250、400」「GSX-250R、ジクサー」「デューク390」等々。

新しいバイクは(中古ですが)GSX-250R
某オクで約25万円で購入。走行距離、約35000Km。そこそこ走ってます。
今回もメーカーとか拘り無く探したつもりです。が…やっぱりスズキを選択してしまう…否定しません。ボクは完全に「鈴菌感染者」です(笑)


2023年1月18日。陸運局でナンバー登録後、自走引き取り。


帰路は約10㎞程。走る前にオイルは規定量入っていることは確認しました。
少し走って問題無さそうなんで、ETCのチェックも兼ね外環道で帰りました。

少し走った感想。
確かに80~100㎞/hまでは、なんら不足なく走ります。良い感じです。
ですが…それ以上の速度はやはり頑張っている感が強いです。
グラトラからなので、エンジンすごく回ると感じます。


またまた懲りずにオクで買ったので、クーラントや油脂類とプラグの交換。
先ずは洗車。多分2017年モデル?の高年式ですが、距離もそこそこ走っているので全体的な点検からスタートです。

とりあえず、パッと見の感想・交換・整備しなきゃの場所
・ライト類・各部操作系は、ほぼ良好。立ちごけ程度で酷い事故も無いと思う。
・アイドリングも超安定、エンジンもキレイに回るし何ら問題し。
・オイル漏れ・クーラント漏れの痕もパッと見は無し。
・ホーンが鳴らない。見てみたら…ホーン自体が無かったwww
クラッチ。社外のレバーが付いているがなんか変な気がする。ワイヤーか?調整で直るのか?分からない。
・リヤブレーキ。効かない事は無いケド、踏んだ感じがなんか変な気がする。
・タイヤも…「状態良い」と書いてありましたが、ダメです交換。
・ブレーキパットは前後使用限界に近い。
・プラ外装の色褪せ有り。カウルにガリ傷は少ない。
・前後ブレーキローターがダメ。交換。
・チェーンはサビサビ…これは前オーナーが売ってから置いてある期間か場所がダメだったのかも?
・カウルの中、蜘蛛の巣多少アリwww

多分、よく見たらまだまだダメ出しはあるハズですが、とりあえずはこんなモンでしょう。普通の軽整備で良くなる範囲かと思います。

ただ色々と良いカスタムもされていてナイス!
「POWERBOXマフラー+POWERBOXパイプ」はなかなか良き!この辺はまた次回。

オクで買った「25万」のGSX-250R。
パッと見キレイで実走は確かに可能ですが、現実はこんなモンですね。
イジリたいボク的にはそこが楽しいのでアリアリですが(笑)

色々と手を入れて愛着もあるグラトラBB。
3月末までにどうするかを決断します。


以上!