そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

リヤブレーキ…の巻き♪

買った時の説明に「リアブレーキは効きません」って書いてありました。
後ろは簡単なドラムブレーキなので、問題なしと判断しました。

実物を確認した時、、、ブレーキアームが固着して動かないという状態でした。
まぁ、想定内です(笑)

それでは…パッカ~んと開けてみましょう!

f:id:gr4gou:20220216210610j:plain


えっ?ん?ん???
ブレーキシューが無い?想定外www
ブレーキカムが完全に固着、予想通り。

多分ブレーキカムの動きが渋くて、最終的に固着。
んで、後輪ロック状態で動かないから「ブレーキシュー」を外したと思います。

f:id:gr4gou:20220216210935j:plain


コレは簡単です。固着している「ブレーキカム」を外すだけ。
ラスペネ吹いて、叩いたら取れました。

部品は磨いたらそのまま使えそうなんで、そのまま使用します。

f:id:gr4gou:20220216210457j:plain

 

にしても、、、汚い(笑)
リヤブレーキシューって、意外と減らないから今まで開けた事ないんじゃないかな?
キレイにして買ってあった新品ブレーキシュー組付けて終了。

後輪に入っている「ショックアブソーバー」は限界グラグラだから交換。
リヤのスプロケは、大丈夫そうなんでキレイにしてこのまま使います。

f:id:gr4gou:20220216210857j:plain


ついでに、チェーンも掃除。
古いオイルがカスカスになっていたので、ブレーキクリーナーを1本使いました(笑)
チェーンも新品に交換したい所ですが、そこまで酷い状態じゃないので後回しにします。

f:id:gr4gou:20220216211054j:plain


と、言う事で。今回のリヤブレーキ問題は終了。
フロントブレーキキャリパーは届いているので、次回取り付けかな。
ブレーキレバー周りはとりあえず使えるので触らないです。
ただ、ブレーキランプが光らないので早めに交換しないと。


コレは、多分…スイッチだと思うんですが、サビ&ダイヤルの固着が酷いので、サクっと新品に交換予定。

 

面倒なんでハンドルも注文してあります。
今回、出てきた「ショックアブソーバー」は注文して、またリヤ周りをバラさないといけません。
それと、タイヤ交換。

 

とりあえず、走らす事を優先していますので、掃除はソコソコにておきます。
掃除は、走る状態になった後にゆっくりしていこうかと。

 

後は、メーター周り、リヤフェンダーを止めている部分が切れていて…コレは溶接案件です。


まだまだ、先は長いです。