そんなコンナでリターンライダー

アドレスV125S、グラストラッカーBB、GSX250R。…鈴菌

シート張替その1…巻き♪

シートは切れていて汚いです。
まぁイイです。想定内です。こんなモンです。

f:id:gr4gou:20220210214001j:plain

 

 

先日バラした時に、ついでにシートも外してみました。
がっ、、、リベットで止めてある部分のリベットが取れて?折れていました。
まぁイイです。想定内です(笑)

 

ドリルでもんだり、ヤスリかけて。元々付いていたリベットを外しました。
※画像はベースに付いていたリベットをもんだ後です。

f:id:gr4gou:20220210214040j:plain

 

 

ん?どうせシート張り替えるなら、もう一個も取った方がタッカー打ちやすくないですかね?と、いう事で、作業は一緒なので2個とも外してみました。

f:id:gr4gou:20220210214103j:plain

 

リベッター?買って、元々の状態にするのも良いですが、
別に…ボルトナットで止めても良いのかな~なんて思っています。

ココは一回試してみて。
メーカーがリベットで組んでいる意味があるのかもしれないので、
イケるなら簡単で追加で買う工具も必要ない、ボルトナットで止めたいと思います。

 

 

そして、マイナスドライバーとペンチで打たれているホチキス的なモノをガンガン外していきます。

f:id:gr4gou:20220210233433j:plain

 

 

量はこんな感じ。

f:id:gr4gou:20220210233354j:plain



ズボっと外します…シートのスポンジはかなりしっとり。
つか…水分しぼれない程度ですが濡れている状態。
中も汚いケド、カビとか臭いは無い感じで良かった。
このまま数日、室内放置して乾かします。

f:id:gr4gou:20220210233447j:plain

 

ちなみに。バラしてはみたものの、後回しにしようかと思っていた部分なので、まだシート表皮は注文していない(笑)
勢いでバラシてみましたが、乾かすのに数日かかりそうなのでアリです。




追記、リベット問題。
手持ちの適当なネジで金具を付けてみました。

f:id:gr4gou:20220211005531j:plain


M4が丁度良い感じです。
リベットの理由は多分ですが…シート表皮を張ってから金具が付けられる=キレイにシート表皮が張れる。
先に金具が付いていると、タッカーが打ちづらい。かと、思います。

 

でも。ボルトナットだと、張ってからきちんとシメるのがキビシイ。
だからリベット。

 

今回は、あまり使わない工具を買うのはアレでなので「ボルトナットで先に金具を付ける」の作戦でいきます。


またまた追記。
ホームセンターでボルトを買ってきたので付けてみました。

f:id:gr4gou:20220211182221j:plain


うん。問題なさそう。
数百円で買ったボルトを使う事で、あまり使わない工具(リベッター)を買わなくて済みました。
ただ、この方法はシート張り替え時にしかできないですね。

張り替え完了はコチラ

grt04.hatenablog.com